なんて名前だっけか? [植物]

hana.jpg
駅から帰る途中に、お気に入りの素敵な花屋さんがあります。
そこでずーっと気になっていた花が…これだ!

なかなか立ち寄ってゆっくり見る時間がないので、いつも歩きながらチラチラ見てました。
「緑色のもこっとしたのがかわいいなぁ、でもあれ花なのかな?」
と思いながら毎日通ってました。

こないだの水曜日、たまたま夕方に帰ってきて、これはチャンス!と急いでそのお花屋さんへ。ちょっと前まではたくさん置いてあったのに、もう2株しか残ってなかった。あぶないあぶない。

店員さんにこれくださいと言うと、
「もう(時期が)終わりですけど、いいですか?」
と言われたけど、ずっと欲しかったものなのでぜ~んぜんOK。
したら、390円を200円でいいよと言ってくれた。

わーい。

ところでこの花…なんて名前だったかな…。

nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 [植物]

saien.jpg
あらあらあら。
毎日更新の目標が…こんなに日があいちゃった!
ちょっと油断するとこれだ。
時間経つの早いよね~。

さて、

最近、新聞やらテレビやらで「自給率」という言葉をよく見聞きします。
今日の日本の自給率はそうとうヤバイらしい。
輸入にほとんど頼っている。

だからというわけでわないけど、ほったらかしにしていたムスカリの球根をそろそろ植えようかなというタイミングだったんで、いっそのこと家庭菜園にもチャレンジしてみようかと。

家庭菜園と言っても、プランターですけどね。
ちょっとした野菜をベランダから採って食べる、買わなくてもすむ。
な~んて、ちょっと素敵な感じがしたもんで。

しかし、土とか肥料とか、知らないことだらけなのでネットでちょこっと検索。
「…ふむふむ。おもしろそー!」
ということで、日曜にスーパーに買い物がてら種を購入。しかもダイソーで。
種類は奥さんに選んでもらって、「葉ねぎ」と「つるなしスナップ」。

うまく育つかな~と心配で、植えたあともネットでいろいろ見ていたら…
「エンドウ系は酸性を嫌う。石灰などで中和してから種を蒔く。」という文が!
急いで種の袋の裏を見てみると、「消石灰などで…」って書いてある!

しまった~。かなり普通の土なんですけど…。
今からでも間に合うのかな。

説明書嫌いな僕は、やっぱり詰めが甘かった。
明日時間あるから石灰買ってこよっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。